「花のことば12ヶ月」という本が出版されました。
いろいろ皆さまと相談して進め、手が込んだ作品ですので、ぜひ見ていただきたいものになりました。花言葉や、花にまつわるエピソード、伝説が書かれております。
題名が素敵ですね。よく現していると思います。
イラストを描くにあたって、写真ではなくやはり実物を見てみたいと思い、オザキフラワーパークという都内の大きな園芸屋さんに行ってみました。
平日にもかかわらずたくさんの人が買い物カゴに花を入れている様子は、まるで好きなお菓子でも買っているようで面白かったです。
食べて終わりでなく、しばらく庭先で楽しめる園芸はきっと楽しいんだろうなと思いました。
いろいろな花を見ていると、あらためて、どうしてこんなふうに咲くのだろう?これ本当に自然のもの?と疑いたくなるような造形。なんてかわいらしいものから毒々しくもかっこいい植物まで。花はなぜかくも花なのか、とても不思議になりました。
花が咲く理由、それはつまるところ繁殖のためです。
魅力的な色彩で、良い匂いがして、虫や鳥を呼び寄せ、甘い実は食べられ、種子を運んでもらえるように。
そのなかに動物、人類だってもちろん組み込まれているでしょう。
そう考えると我々はいつのまにか、愛でているようで、すっかり愛でさせられているのかもしれませんね。
ではまた🥺
Comments